教職員/講師の紹介 Teacher

熊谷 朋子

“資格を持っている”だけではない“本物のプロ”に

熊谷 朋子

教職員 ライフデザイン学科

profile

熊谷 朋子 先生

一般教養・広報/キャリアコンサルタント

【担当科目】一般教養(電気技術工学科1・2年,建築デザイン学科2年)

【所有資格】国家資格 キャリアコンサルタント,秘書検定1級,サービス接遇検定1級,ビジネス電話検定実践級,診療報酬請求事務能力認定試験(医科),調剤事務管理士技能認定試験,医療秘書技能検定試験2級(高得点優秀賞),リテールマーケティング(販売士)3級,ホテル実務技能認定試験初級
鹿児島市出身。趣味・特技はパン作り。

経歴・プロフィールを教えてください。

鹿児島大学法文学部法学科卒業。民間企業の総務・経理職を経て、教員として専門学校に24年間勤務。情報・接遇・医療事務等の講師や、日本語科・国際観光ビジネスの留学生の受け入れにも携わり,2016〜2020年には校長を務めました。これまで中高生・企業・医療機関等で新入社員・管理職・ワーキングマザー・女性管理職対象の研修を延べ1万人以上に実施。また,秘書検定・サービス接遇検定審査員や「かごしま親善大使」審査員および接遇講座も担当。現在は工学院にて一般教養と広報を担当していますが,さまざまな分野の人事担当者の声をもとに,時代が求める生かせるビジネスマナー講座を心掛けています。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

いわゆるビジネスマナー・一般教養という科目を担当していますが,単にお辞儀がきれい,敬語が使えるということではなく,仕事をする中で”頑張り”を正当に評価してもらえるよう,トータルとしての人間力(ヒューマンスキル)を磨いていってほしいと願って授業をしています。「自分を幸せにできるのは自分」でしかないので,「自分を守る盾」となるビジネスマナーを身につけてもらえるよう,役割として小うるさいことばかり言いますが,最終的に,優しい好かれる先生にはなれなくても,「嘘はないな,信用してもいいかな」と思ってもらえる授業を目指しています。

工学院のお気に入りの場所を教えてください。

天気のいい日に,屋上から見える大きな青い空と雲!思わず声が出る眺めです。

先生の好きなこと,最近ハマっていることを教えてください。

インスタでフォローしている県内のパン屋さんやカフェに足を運ぶ→食べる→幸せな気分になる……というのが,今,楽しみの一つです。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

“資格を持っている”だけではない,本物のプロになれるのが工学院だと思います。“日々の暮らしのあたりまえ”を守る国家資格を取り,「好きなこと・やりたいこと」を仕事として成り立たせる,そのために全力でフォローする工学院のオープンキャンパスに,ぜひ足を運んでみてください!