ライフデザイン科 DEPARTMENT OF LIFE DESIGN

「専門士」(短大卒同等)の称号付与

ライフデザイン科の特色

特色1工学院初の商業実務系学科!
人と接する仕事に必要な
知識・スキルを学べる!

本校のライフデザイン学科が目指すものは,「自分自身で人生をデザインできるような知識・スキルを身につけてもらうこと」です。今は魅力的な職種が多く存在する時代ですが,どの職種にも相応の知識とスキルが必要です。いざ就職しようとしたときに「今の自分が就職できるところ」を探すのではなく,本校のカリキュラムや検定取得を通して「コミュニケーション力」や「ビジネススキル」,「セルフプロデュース力」を身につけることで,将来の自分への選択肢を増やすことができます。

01

特色2幅広い職種の中から,
自分のやりたい仕事を
見つけられる!

ライフデザイン学科で目指せる職業は,人と接する仕事を中心に,活躍できる場所が選べるようになっています。例えば,これからも需要が高くなってくる病院で働きたいなら「医療コンシェルジュ」,社交性や得意な英語を活かしたいなら「グランドスタッフ」や「列車アテンダント」,パソコンスキルや事務作業が得意なら「企業受付」や「一般事務」など。工学院で学びながら,将来についてじっくり考えることができます。

02

特色3企業見学とインターンシップが豊富!
リアルな現場を体験して
検討できる!

さまざまな業界の企業にご協力いただき,実際に働いている方から話を聞けたり,現場を見学できます。企業見学は主に1年次に計画しているので,就職活動前にしっかりと自分の考えをまとめることができます。

03

特色4高い接遇力と
体現力を身に付けられる!

本校には,秘書技能検定1級・準1級の実技面接試験の審査員を委嘱されている常勤の教員がいます。資格試験を受けるときのその場限りのものではなく,いつ,どのようなときにでも発揮できる「本物の接遇力を体現できる力」が身につくような授業を受けることができます。

04

特色5県内で唯一,
TOEIC®のカリキュラムが
ある専門学校!

国内での英語の試験は,「TOEIC®」と「英検」が代表的です。どちらも難易度的に差はなく,就職に間違いなく活かせる資格ですが,本校のライフデザイン学科は,よりビジネス英会話に特化したTOEIC®をカリキュラムに組んでいます。また,英検は日本でのみ開催されているのに対し,TOEIC®は世界160カ国で実施されているので,認知度も圧倒的に高いのが特徴です。大手企業の就職や,海外でのチャレンジもしやすくなります!

05

ライフデザイン学科について

[2年過程/定員:男⼥30名]

こんな方に向いています!

  • 受付や接客の仕事に興味がある
  • 人をサポートする仕事に就きたい
  • 将来役立つ資格を多く取り,
    ビジネススキルを身につけたい
  • コミュニケーション力・
    セルフプロデュース力を磨きたい

自分のキャリアを
能動的にデザインする力を育む

「人生100年時代」と言われている今だからこそ,自分の未来を欲張りに考えることが豊かな人生の第一歩。そんな人生を歩めるよう,自分に必要な知識やスキルを工学院で身につけ,未来の選択肢を増やせるような授業を行っています。

目指す
職業
医療コンシェルジュ,グランドスタッフ,列車アテンダント,ディーラー受付・事務,企業受付・事務,ホテルスタッフ など
取得可能
な資格
サービス接遇検定,秘書検定,TOEIC®,ビジネス文書検定,医療事務技能審査試験,Excel®表計算処理技能認定試験,Word文書処理技能認定試験 など

主なカリキュラム

注目の授業をPICK UP!

接遇実習

電話応対や来客応対だけでなく,医療機関や空港などリアルな現場を想定した接遇スキルが学べます!

メイク・ネイルアート実習

自分の魅力を最大限に引き出すスキルをプロから学べます!

ヨガレッスン

接客を伴う仕事は体力が必要。疲れにくい体力づくりとセルフコントロールの土台づくりができます!

1年次

サービス接遇
サービス接遇検定2級・準1級の取得に向け,おもてなしの心を習
秘書実務Ⅰ
秘書検定2級の取得に向け,秘書学の基礎を学ぶことで職場におけるマナーを習得。
接遇実習Ⅰ
丁寧なお辞儀,感じのよい立ち居振る舞い,話し方を習得。
英会話Ⅰ
TOEIC®受験に向け,基礎単語の習得から開始。
医療事務Ⅰ
医療機関で働くのに必要な診療報酬・医療関連知識の習得。
ビジネス文書Ⅰ
ビジネス文書検定3級の取得に向け,基礎的な社内文書・社外文書の作成スキルを身につける。
IT実習Ⅰ
Excel®3級・Word3級の取得を目標に,パソコンスキルの習得。
手話実習Ⅰ
簡単な会話からできる基礎的な手話の習得。
メイク・ネイルアート実習Ⅰ
メイクの基礎だけでなく,ビジネスメイクやスキンケアまで。
ヨガレッスンⅠ
リラックスや体力づくりなど,さまざまな効果が期待できる呼吸方法や体を動かし方を学ぶ。

2年次

接遇実習Ⅱ
さまざまな状況に合わせ,接遇スキルの向上を目指した実践的なロールプレイング実習。
秘書実務Ⅱ
秘書検定準1級の取得に向け,さらに奥深く秘書学を学びヒューマンスキルを身につける(希望者には1級対策も実施)
英会話Ⅱ
1年次に引き続きTOEIC®受験。ハイスコアを目指します。
医療事務Ⅱ
医療事務のパソコンソフトを使い,より実務に近い対応を学ぶ。
ビジネス文書Ⅱ
ビジネス文書検定2級の取得に向け,より適切な文書処理や複雑なビジネス文書の作成スキルを身につける。
IT実習Ⅱ
Excel®2級・Word2級の取得に向け,自身の力で文書を作成できるパソコンスキルを習得。
手話実習Ⅱ
手話検定の取得に向け,手話で日常会話ができる技術を学ぶ。
メイク・ネイルアート実習Ⅱ
ネイルケアやメイクを学ぶことによりセルフプロデュース力を身につける。
ヨガレッスンⅡ
1年次に引き続き,体力づくりを通してセルフコントロール力を身につける。

主な行事・資格試験スケジュール

見学イベント/9月~12月

県内外のさまざまな施設に行き,医療コンシェルジュ・グランドスタッフなどの仕事を実際にじっくり見学します!

テーブルマナー講習会/2月・12月

食事の形式に合わせたマナーの習得。実際に食事をしながら,洋食・和食それぞれのマナーを学ぶことができます!

秘書検定1級/11月・12月
(希望者のみ)

本校では,秘書技能検定1級・準1級の実技面接試験の審査員を委嘱されている常勤の教員がいます。筆記試験・実技面接試験まで細やかに指導ができるので,難関資格の取得を目指せます!

1年次
6月 ・サービス接遇検定(2級)
7月 ・サービス接遇検定(準1級) 
・Excel®表計算処理技能認定試験(3級)
11月 ・TOEIC® 
・ビジネス文書検定(3級)
1月 ・Word文書処理技能認定試験(3級) 
・硬筆書写技能検定(3級)
2月 ・秘書検定(2級) 
・医療事務技能審査試験
2年次
6月 ・秘書検定(準1級・筆記試験)
7月 ・秘書検定(準1級・実技面接試験) 
・Excel®表計算処理技能認定試験(2級)
10月 ・手話検定
11月 ・TOEIC® 
・ビジネス文書検定(2級)
2月 ・Word文書処理技能認定試験(2級)