就職・資格サポート CAREER SUPPORT

就職・進路実績

一人ひとりの希望に寄り添う進路サポート

就職はゴールではなく,社会人としてのスタート。工学院では,専門分野の教育・資格取得はもちろん,人間力(ヒューマンスキル)の育成にも力を入れており,卒業生たちは即戦力として高い評価を頂いています。その活躍は,どのような社会情勢においても,多くの企業さまから人材を求められる実績につながっています。

電気技術工学科

進路はエンジニアから国家公務員まで幅広く

電気技術工学科の主な就職先(一部抜粋,五十音順)

【鹿児島県内】
鹿児島市役所/鹿児島市交通局/薩摩川内市役所/栄光電設(株)/(株)栄電社/鹿児島無線漁業協同組合/かごしま電工(株)/神野商事(株)/(株)川北電工/佐藤電機(株)/親栄電設(株)/(株)大鹿電業/(株)高橋電設/中外電工(株)/(株)南電工/パステムソリューションズ(株)/ホシザキ南九(株)/(株)南日本総合サービス/(株)明興テクノス/大和電機(株) 他多数

【鹿児島県外】
警察庁技官(関東管区)/警察庁技官(中部管区)/警察庁技官(近畿管区)/警察庁技官(九州管区)/防衛施設庁/大阪航空局/浅海電気(株)/(株)エヌ・ティ・ティエムイー/オムロンフィールドエンジニアリング(株)/(株)九電工/(株)九南/協立電子(株)/(株)ジェイファスト/シャープマーケティングジャパン(株)/東京地下鉄(株)/西日本高速道路エンジニアリング九州(株)/日本リーテック(株)/(株)ネクスコ東日本エンジニアリング/(株)ハクユーサービス/パナソニックコンシューマーマーケティング(株)/満井電気計測(株) 他多数

自動車工学科・1級自動車工学科

43年の歴史と実績で企業からの信頼も厚い

自動車工学科・1級自動車工学科の主な就職先(一部抜粋,五十音順)

【鹿児島県内】
いすゞ自動車九州(株)/鹿児島ダイハツ販売(株)/鹿児島トヨタ自動車(株)/鹿児島トヨペット(株)/鹿児島日産自動車(株)/鹿児島三菱自動車販売(株)/(株)スズキ自販鹿児島/トヨタエルアンドエフ鹿児島(株)/トヨタカローラ鹿児島(株)/トヨタ部品鹿児島共販(株)/南国交通(株)/ネッツトヨタ鹿児島(株)/ネッツトヨタ南九州(株)/フィデルグループホールディングス(ファーレン九州)/(株)ホンダさつま/ホンダ四輪販売南九州(株)/南九州スバル(株)/南九州日野自動車(株)/(株)南九州マツダ/UDトラックス(株)/ロジスネクスト九州(株) 他多数

【鹿児島県外】
福岡スバル(株)/大阪トヨペット(株)/兵庫日産自動車(株)/コマツカスタマーサポート(株)/東京海上日動調査サービス(株)/トヨタモビリティ神奈川/南関東日野自動車(株)/(株)ヤナセ東京 他多数

建築デザイン学科・建築士専攻科

幅広いジャンルの建築関係企業に就職

建築デザイン学科・建築士専攻科の主な就職先(一部抜粋,五十音順)

【鹿児島県内】
(株)ixrea/(株)上東建設/(株)植村組/内村建設(株)/(株)カナダプレイス/ゲンプラン設計(株)/(株)国分ハウジング/(株)坂本建設/(株)三洋ハウス/(株)七呂建設/(株)つきの/(株)東条設計/(有)道免家具店/(株)トクエイ/(有)中原祐二建築設計事務所/南生建設(株)/(株)プラスディー設計室/(株)ベガハウス/(株)ベルハウジング/(有)三島建築設計事務所 他多数

【九州】
福岡:(株)衛生都市計画/九州八重洲(株)/(株)百田工務店
宮崎:(株)ごとう計画設計/大和開発(株)
他多数

【関西・中四国】
大阪:(株)コンステックホールディングス/(株)SAKURA/多田建設(株)/(株)大和建設/(株)リープ
島根:(株)石原建築
他多数

【中部】
愛知:(有)犬飼設計事務所/(株)盛本構造設計事務所/REALSTYLE(株)
静岡:(株)石井工務店
三重:久友建設(有)
他多数

【関東・その他】
東京:(株)司構造計画/日本建築構造センター(株)
神奈川:(株)タツミプランニング
北海道:(株)AG総合設計
他多数

企業の方々からのメッセージ

本校が常に高い就職内定率を維持できるのも,さまざまな企業との信頼関係がしっかりしているからこそです。
そんな企業の方々から学生の皆さんへメッセージを頂きました。

鹿児島県電気工事業工業組合
理事長 寺田 実三 氏

サービス業の自覚ある技術営業マンの育成に感謝と期待を込めて

今や電気エネルギーは,私ども現代人類にとって水や空気と同じように必要不可欠なものになっております。我々は,電気エネルギーを安心安全に使用して頂くための電気設備の構築を生業としておりますが,日々進化する技術発展の将来を見越して,業界の未来を背負って立つべき若年技術者育成に,懸命に取り組んでいるところであります。しかしながら,昨今の厳しい事業環境のなかで勝ち残っていくためには,「腕は良いが愛想が悪い」といわれる職人集団からの脱却,「施主に挨拶や説明ができない者は失格」などを旨とするサービス業の自覚が必要不可欠であります。
この様な中,貴専門学校におかれましては,技術修得だけでなく技術営業マンの育成にも高い評価と実績があり,貴校の多くの卒業生が当業界で活躍しておられる現状を大変頼もしく,また有り難く思っております。これからも,貴校教師団の豊富な経験と熱心な指導,多くの実績を糧に,優秀でたくましい電気技術者の卵を業界に輩出して頂くことを希望し,あわせて貴専門学校の益々のご発展を祈念いたします。

一般社団法人鹿児島県自動車整備振興会
会長 豊平 悦郎 氏

高度化する自動車整備技術に対応できる人材の育成に期待します。

私ども自動車業界におきましては,100年に一度とも称される「大きな転換の時期」を迎え,新しい時代をどう生き抜いていくのかが重要な課題となってきています。
本格的な高齢化社会を迎える中,交通事故の削減や交通手段の確保を図るため技術革新が進み,安全運転を支援するシステムや限定した環境下において自動運転を行うシステムが車両に搭載され,最新の電子部品や装置が取り付けられていますが,自動車の検査や点検・整備の際にも,電子制御装置整備やOBD検査など自動車の電子化への対応が重要となってきています。
このような環境の中で,鹿児島工学院専門学校では,「現場主義」「専門思考」「対話重視」「国際感覚」の理念のもと,国家二級自動車整備士等を目指せる「自動車工学科」や国家一級自動車整備士を目指せる「1級自動車工学科」が設置されており,高度な知識・技術・コミュニケーション能力など,現場経験豊富な講師の方々の熱意を持ったご指導により,自動車業界を担う,即戦力となる優秀な人材が育成されています。また,卒業生の多くが県内の自動車整備関連会社に就職,ご活躍されており,今後とも自動車業界の発展に大きく寄与していただけることを期待しております。
貴校におかれましては,これからも優秀な自動車整備士を育成していただき,より多くの卒業生が自動車業界でご活躍していただけることを願っております。

一般社団法人鹿児島県建築士事務所協会
会長 古川 稔 氏

実務に直結した授業,情熱あふれる人材育成に期待を寄せています。

郷土の先人である西郷隆盛の教えに「利他」があり,近江商人の「三方よし」とも言われてきました。
これは,商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと,社会に貢献できてこそ,よい商売といえるという考え方です。
建築士の業務は,図面作成だけでなく,施主の希望を叶え,生活をより豊かにする夢のある仕事であり「三方よし」の精神を具体化できるものと思っています。
私ども建築設計業界は,安心安全で環境に配慮した建築を創りだすために,日々研鑽を積んでおり,高度な技術を駆使して施主の期待に応えることが重要な役割だと考えます。
元来,業界が求めているのは建築士資格取得への意欲,最新技術への旺盛な好奇心は勿論のこと,建築が好きで施主に寄り添い,より良い建物を創りたいとの信念を持った情熱あふれる人材です。
また,未知のウイルスにより世界中が翻弄されるなか,物事の価値や意識の変化に伴い,柔軟に対応できることも必要となるのではないでしょうか。
このような中,貴校では「建築デザイン学科」,さらには「建築士専攻科」において経験豊富な講師から,実務に直結した授業が行われていることに,私どもの業界では大いに期待を寄せているところであり,今後も後継者育成の観点から,インターンシップへの協力,職場環境整備など継続して行っていきたいと考えております。
貴校におかれましては将来有望な人材を育成していただき,より多くの卒業生に本県建築設計業界で活躍していただけることを願っております。

就職に強いワケ・就職サポート体制について

長い歴史と伝統に裏付けされた実績

学園として100年以上の実績,工学院としては50年を超える実績をもとに,各業界で卒業生が活躍しています。そのため地元企業をはじめ,企業との太いネットワークを構築しています。

工学院だけの校内企業ガイダンスの実施

企業との信頼関係のもと,企業の採用担当の方や卒業生が来校してくださることで,より深い会社の説明や卒業生の体験談等を聞くことができ,就職の判断材料を多く得ることができます。

入学直後からの丁寧な就職指導

工学院では,学生が希望する企業・職種に就けるよう,担任を中心に入学時から丁寧な就職指導を行っており,インターンシップを通した職業理解など一人ひとりに合わせたサポートをしています。

就職サポート体制について

進路部 山本 聡

担任を中心に進路決定へのバックアップ体制が万全です。

本校は担任制をとっており,入学後,本人と随時面談を行い,時には三者面談を実施することで保護者の方と連携を取りながら,納得のいく進路決定をサポートしています。
また,進路部が企業等と信頼関係を築きながら求人管理を行っており,積極的に企業説明会やインターンシップに参加できる環境が整っています。
採用試験に際しても,一人ひとりの強みを把握している担任を中心に,平常心で臨むことができるよう面接対策も丁寧に行っています。

資格取得実績

工学院で目標とする資格は,どの学科も「国家資格」です。どの資格も業務独占資格であり,生涯にわたって支えてくれる力強い味方となります。人生100年時代と言われる今,自身の未来を創造し,生涯設計にも役立つ資格取得を目指し,初めて学ぶ学生にも懇切丁寧に指導しています。

座学だけではなく,半分は実習を行うことで,興味を持って楽しく学んでいけることが,全国平均を大きく上回る高い合格率につながっています。

電気技術工学科

自動車工学科・1級自動車工学科

建築デザイン学科・建築士専攻科

資格取得のサポートについて

一人ひとりの理解に合わせた説明を丁寧に!

実技試験対策も,どの手順で作業を行えば効率よく正確にできるか,まず考えることを重視することが実務にも役立ちます。

質問しやすい距離感が合格につながる!

日頃からの信頼関係が,何でも質問できる雰囲気を生んでいます。グループに分け,理解できるまで徹底したサポートを行っています。

徹底した問題分析で高い合格率を実現!

過去問題の分析をもとに,独自のカリキュラムで一人ひとりのニガテを克服する対策を徹底して行っています。

在校生/卒業生の声

在校生と卒業生のインタビューです。
工学院での学びが,就職や資格取得という結果にどう結びついたのか,リアルな声が詰まっています。

在校生の声

在校生/卒業生の声

2022.02.07

山床 祥矢

在校生 電気技術工学科

在校生/卒業生の声

2022.02.08

田中 友哉

在校生 1級自動車工学科

在校生/卒業生の声

2022.02.08

上原 侑華

在校生 建築士専攻科

卒業生の声

在校生/卒業生の声

2022.01.31

橋口 俊平

卒業生 電気技術工学科

在校生/卒業生の声

2022.02.01

横山 寛人

卒業生 自動車工学科

在校生/卒業生の声

2022.02.01

東條 浩明

卒業生 建築士専攻科