教職員/講師の紹介 Teacher

貴島 浩昭

「業務独占資格」を取得してインフラを支える技術者に

貴島 浩昭

教職員 電気技術工学科

profile

貴島 浩昭 先生

電気技術工学科 教諭/第一種電気工事士

【担当科目】機器材料,法令,電子工学,電気実習

【所有資格】第三種電気主任技術者、第一種電気工事士,第二種電気工事士,第二種情報処理技術者,家電製品エンジニア(AV情報家電),二級ボイラ技士,消防設備士(乙種7類),危険物取扱者(丙種),小形車両系建設機械特別教育
鹿児島県日置市出身。趣味はドライブと木工。

授業で大切にしていることは何ですか?

学生の良いところを見るようにするよう,心がけています。

工学院はどんな学校ですか?

学生と先生方の距離がとても近い学校。学生たちがとても素直。技術者としての将来の姿をしっかりと見せてくれる学校です。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

ものづくりが好きな学生。じっとしているより身体を動かすことが好きな学生。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

バレーボール部の監督をしていて,専門学校体育大会で九州大会2連覇したこと。海外研修でロンドンに行ったとき,IRAの爆弾テロ騒ぎに巻きこまれてホテルのロビーで一夜を過ごすことになったこと。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

古い本ですがデールカーネギーの『道は開ける』(創元社)です。学生の時に読みました。これから社会に出て,いろいろな失敗や人間関係で悩む人もいると思います。そんな時に気持ちを切り替える一助になる本です。

先生が最近ハマっていることを教えてください。

最近ハマっていることは,始めたばかりの木工です。変な話ですが今はものづくりよりも,電動工具を揃えていくのが楽しみです。製作物はまだ外の物置と庭のテーブルの一部,そしてテーブルソーとスライド丸鋸を設置した作業台です。近い将来家の改装でもできるようになればいいなと夢を膨らませています。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

工学院の設置学科は,インフラを支える職種につながる学科です。その特徴は,資格を持たなければ仕事ができない「業務独占資格」が取れることです。取得した資格を活かして,インフラを支える技術者になりませんか。