教職員/講師の紹介 Teacher

吉田 大悟

資格は絶対に裏切らない。資格で夢を叶えましょう!

吉田 大悟

教職員 電気技術工学科

profile

吉田 大悟 先生

電気技術工学科 教諭/第一種電気工事士

【担当科目】電気理論,機器材料,検査方法,電気実習

【所有資格】第一種電気工事士,第二種電気工事士
岡山県倉敷市生まれ,鹿児島育ち。趣味は野球観戦。

経歴・プロフィールを教えてください。

工学院に奉職して11年目に突入(2022年現在)。本校を2001年に卒業後,鹿児島市の電気工事会社へ入社,電気工事や電気通信工事の現場経験を経て現在に至ります。休日は,息子2人の野球にとことん付き合う44歳。最近は,体力づくりに力を入れています。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

電気を学ぶ上で大切な理論(計算)を中心に教えています。また,検査方法の授業では,目に見えない電気を安全に取り扱うために,測定機器の構造から測定方法まで実際の機器に触れながら学べるようにしています。学生のほとんどが電気初心者のため,できるだけ専門用語を使わずに,学生が知っているものに例えながら話をするように心掛けています。

工学院はどんな学校ですか?また,お気に入りの場所を教えてください。

社会に出る前に,専門的知識からビジネスマナーまでたくさん学べる学校です。お気に入りの場所は,3F講義室。鹿実サッカー場の眺めがキレイです。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

ものづくりが好きで,資格をたくさん取得したいと思っている学生。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

・初めて受け持ったクラスで,第一種電気工事士の試験に全員合格したこと。
・学生と一緒に菜の花マラソンを走ったこと。
・海外研修でアメリカに行ったこと。文化の違いに驚きました。

先生の得意なことや最近ハマっていることを教えてください。

息子が野球をしていることがきっかけで,野球の審判ができます。歳を重ねるたびに体重upしているので,2か月前からランニングと筋トレにハマっています。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

資格は絶対に裏切らない。資格を取ることで夢に近づける。私たちは,君たちを全力でサポートします。