教職員/講師の紹介 Teacher

宮園 昭広

自動車やオートバイが好きな職員が勢揃い!

宮園 昭広

教職員 自動車工学科

profile

宮園 昭広 先生

自動車工学科 教諭/二級自動車整備士

【担当科目】ジーゼル構造・整備

【所有資格】二級ガソリン自動車整備士,二級ジーゼル自動車整備士,職業訓練指導員,自動車検査員,フォークリフト運転技能講習,特別管理産業廃棄物管理責任者,危険物取扱者,移動クレーン,玉掛け技能講習
鹿児島県出身。趣味は園芸。

経歴・プロフィールを教えてください。

1988年に鹿児島工学院専門学校の前身である鹿児島工科専門学校を卒業後,乗用車・小型トラック販売のディーラーにてメカニックとして約5年勤務しました。1993年,大型トラック・バス・産業エンジン販売のディーラへメカニックとして入社後,マネージャー職,営業職を経て,2020年4月より現職。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

ジーゼル原動機の構造・作動を教えています。授業ではジーゼル原動機の構造・作動だけを教示するのではなく,ジーゼル原動機が多く搭載されている大型車両や連結車両,バス,産業機械についてこれまでの経験を織り交ぜながら,なぜジーゼル原動機ではなければ駄目なのかなどを学生と考えるように心がけています。

工学院はどんな学校ですか?

緑に囲まれた静かな場所にあり,非常に気持ちの良い所です。そのため,心身に余裕を持って学習できる学校です。また実習場も広く,授業終了後は学生と職員が一緒にオートバイや車のメンテナンスを行うこともあります。学生と職員の距離が非常に近いのが特徴です。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

自動車工学科は,自動車・オートバイなどをいじるのが好きな,サンデーメカニック的な学生にぴったりです。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

コロナの影響にて多数のイベントが中止になりましたが,印象に残っているのは,新入生歓迎交流会です。校内を隅々まで上手に使用してのイベントでした。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

パソコンの操作方法を記した本。近年の車両は,パソコンを使用しての故障診断なども多くあります。

先生が最近ハマっていることを教えてください。

果樹を栽培・収穫・食すにハマってます。花咲⇒蜂の飛来⇒小さな実⇒大きく熟実。この過程を日々眺めるのが最近のお気に入りです。また月下美人の花を毎年咲かせるのがプチ自慢です。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

自動車やオートバイが好きな職員が勢揃いしている学校です,メカ好きな学生はぜひ一緒にメカを楽しみましょう。