教職員/講師の紹介 Teacher

前田 裕希

現場経験を交え,資格取得と実践的な学びをサポート

前田 裕希

教職員 建築デザイン学科 建築士専攻科

profile

前田 裕希 先生

建築デザイン学科・建築士専攻科 教諭/二級建築士

【担当科目】建築計画ⅠⅡ・建築史・設計製図Ⅰ

【所有資格】二級建築士,福祉住環境コーディネーター(2級),既存住宅状況調査技術者
鹿児島県鹿児島市出身。趣味・特技は音楽鑑賞・楽器演奏。

経歴・プロフィールを教えてください。

私は,工学院の7期生として建築を学びました。卒業後は鹿児島県内のハウスメーカーで現場監督としてお客様の要望に合わせた家づくりをしておりました。現場経験を経て今に至ります。休日にホームセンターで工具や木材を見るのが好きです。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

建築計画を主に教えています。使用用途や使う人によって各部の寸法が変わってきます。ミリ単位で椅子や机などの使いやすさや,部屋での過ごしやすさが変わります。「一つひとつのサイズ感には意味がある」ということを重点的に授業をしています。また,私自身が現場監督時代に経験したことなどを交えながら,授業をしています。

工学院のお気に入りの場所を教えてください。

4階の廊下から見える桜島,3階の開放感のあるテラス。

工学院はどういう学生に向いている学校だと思いますか?

“モノづくり”に興味がある学生。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

資格取得に向けて学生同士が切磋琢磨しあう姿がすごく印象的です。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

建築家・谷尻誠氏の『CHANGE-未来を変える、これからの働き方-』です。建築に関してはもちろんですが,実務的な部分で重要な内容が詰まっている一冊です。

先生の好きなこと,最近ハマっていることを教えてください。

好きなことは旅行と音楽鑑賞です。学生時代から電車やバスを乗り継いで,日本各地のさまざまな景色や建築を見てきました。また,音楽鑑賞はさまざまなジャンルを聴きます。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

工学院は資格取得に手厚いサポートを行っている学校でもあり,また,学内外で実践的な学びを得られる環境です。オープンキャンパスにぜひ一度参加してみてください。