教職員/講師の紹介 Teacher

福田 真樹子

インターンシップでの交流も楽しみのひとつです

福田 真樹子

非常勤講師 建築デザイン学科

profile

福田 真樹子 先生

建築デザイン学科 外部講師/「一級建築士事務所 株式会社アーキプラン」計画部長・一級建築士

【担当科目】建築実務

【所有資格】一級建築士,設備設計一級建築士,カラーコーディネーター(1級・環境色彩),福祉住環境コーディネーター(2級),建築積算士,CASBEE建築評価員
鹿児島市出身。趣味は温泉めぐり,ドライブ,ピアノ。

経歴・プロフィールを教えてください。

高校を卒業するまで,鹿児島市内で育ちました。関西の大学へ進学しましたが,卒業後は鹿児島で働いています。いろんな町並みを見に行くことが好きで,頻繁にドライブしています。そのついでに立ち寄る温泉も大好きです。

学生と接するうえで大切にしていることは何ですか?

非常勤講師なので,授業時間以外に交流することは少ないのですが,学生たちと会話するときは,フランクに接するように心がけています。

工学院はどんな学校ですか?

先生たちが学生一人ひとりに親身になって接してくれる,アットホームな学校だと思います。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

わからないことを,先生に積極的に質問できる学生に向いていると思います。先生たちは丁寧にちゃんと答えてくれますよ。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

インターンシップ(職場体験学習)では,毎年1年生が私が勤める設計事務所に来ます。その時に,建築や進路について色々と話をすることが楽しみです。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

谷崎潤一郎の『陰翳礼賛』。日本の建築空間や文化をわかりやすく紹介しており,日本人の特徴というか精神性についての記述も興味深いです。

先生の得意なことやプチ自慢,好きなこと,最近ハマっていることを教えてください。

実は高校時代,空手部(黒帯)でした。大学時代はスノーボードが好きで北海道まで行きました。高校時代まで続けていたピアノを,再び習い始めました。クラッシック&ジャズからロックやトランスまで,わりと幅広く聞いています。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

工学院には,さまざまな専門的スキルを持つ先生方が揃っています。そして常に,一人ひとりの学生たちのことを一生懸命考えています。親身になってくれる先生たちのもとで,2年間学んでみませんか。