教職員/講師の紹介 Teacher

西田 健郎

先生と学生の壁がなく,家族的な雰囲気で学習に集中

西田 健郎

電気技術工学科 非常勤講師

profile

西田 健郎 先生

電気技術工学科 外部講師/「九州電気管理技術者協会 西田電気管理事務所」代表・第三種電気主任技術者

【担当科目】通信工学,電気実務

【所有資格】第三種電気主任技術者,第一種電気工事士,第二種電気工事士,工事担任者,家電総合アドバイザー,アマチュア無線技士,第一級陸上無線技術士,ボイラー技士,危険物取扱責任者乙4類,二級建築士,建築設備検査資格者,特殊建築物調査資格者,第1・2・3種冷凍機責任者
鹿児島県出身。趣味は海外一人旅と魚釣り。

経歴・プロフィールを教えてください。

高校,大学,社会人として電気に携わって49年が経過しました(2022年現在)。特に思い出に残るのは,青年海外協力隊の電気技術指導員として2年間バングラデッシュのラジシャヒ職業訓練校で生徒やインストラクターに屋内配線やモーターの配線の指導をしたことや,株式会社山形屋営繕課に27年間従事し,建築設備の保守管理を行いながら,技術や知識の研鑽や資格取得に励んだことなどです。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

・通信工学:無線の基礎知識や技術,工事担任者の理論,技術,法規
・資格取得:第一級陸上無線技術士,工事担任者
電気のことに興味を持ち,好きになる学生を育てることを,大切にしています。

工学院はどんな学校ですか?

先生と学生の壁がなく家族的な雰囲気があります。学校の所在地が田舎の一軒家的な雰囲気で,学習に集中できる環境です。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

将来の目標を持っている学生です。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

・学生の資格試験の受験のために他県への引率(一泊二日のバス旅行)
・海外研修旅行(アメリカ)

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

デールカーネギーの『道は開ける』(創元社)。生きる力の教本です。 

先生の得意なことやプチ自慢を教えてください。

「動かなければ動かない」をモットーに,何事にもチャレンジ精神が旺盛。有言実行です。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

一歩踏み出す勇気を持ち,チャレンジを。知識や技術の習得は人生の選択肢を広げ,資格は人生の羅針盤となります。