教職員/講師の紹介 Teacher

大久保 由紀

学生のプレゼンテーションには,毎年感動します!

大久保 由紀

非常勤講師 建築デザイン学科

profile

大久保 由紀 先生

建築デザイン学科 外部講師/「シロクマ*プラン」主宰・二級建築士

【担当科目】建築実務(インテリア)

【所有資格】二級建築士,インテリアコーディネーター,色彩検定2級,福祉住環境コーディネーター2級,宅地建物取引主任者
カーテン店,リフォーム会社,店舗設計施工会社,住宅設計施工会社,設計事務所等で経験を積み,2011年に独立して「シロクマ*プラン」を立ち上げ。
鹿児島県出身。趣味は読書。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

インテリアの基本を教えています。歴史,法律,色,光,素材,家具,建具,設備,プラン等。社会に出てから役立つ知識,考え方を伝えたいと心がけています。

工学院のお気に入りのポイントを教えてください。

長生きしていそうな木々に囲まれているところが好きです。訪れるたびに伸びをしながら眺めます。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

その道のエキスパートになろうと決めている学生に向いている学校だと思います。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

授業の最終段階でプレゼンテーションを全員にしてもらいます。毎年感動します!

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

『暮らしを楽しむキッチンのつくり方』(彰国社)。キッチンも人それぞれ,エピソードがあります。

先生が最近ハマっていることを教えてください。

江戸時代の人の暮らしぶりを知りたくて,本や映画を見ています。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

インテリアは,奥深く,幅広く,私も未だに学び続けています!