教職員/講師の紹介 Teacher

内野 雅彦

コミュニケーションを重視した人材育成が魅力

内野 雅彦

非常勤講師 建築デザイン学科 建築士専攻科

profile

内野 雅彦 先生

建築デザイン学科・建築士専攻科 外部講師/株式会社上野城 郷土開発建築構造事務所 所長・一級建築士

【担当科目】建築設備

【所有資格】一級建築士
鹿児島市宮之浦町(旧鹿児島郡吉田町)出身。趣味は囲碁と音楽鑑賞。

経歴・プロフィールを教えてください。

株式会社大林組生産設計事業部,宮崎慶二建築設計事務所等を経て,現在は株式会社上野城 郷土開発建築構造事務所の所長として勤務。これらの,建築施工業務および建築設計(意匠設計・構造設計)業務に携わってきた豊富な経験を活かして,未来を担う若い世代に建設業務に関する総合的な知識を伝えていきたい。また,未来を担う若い世代によって,自然(地球環境)と建築とが共存できる社会が構築できればと思います。 

工学院はどんな学校ですか?

人との関わり方を重要視した人材育成を目指し,また,基礎工学を習得し必要な資格試験にチャレンジして,高合格率をもって国家資格を得ることのできる学校です。さらに,応用工学的技術と自由な発想をもって社会に貢献できる人材を排出している学校です。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

目的意識が高く,能動的思考を持つことのできる学生です。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

地球環境の実態に関する書物。理由は,地球資源や地球温暖化による自然災害を無視した工学的な人工物は,未来に希望を持つことができないから。

先生の好きなこと,最近ハマっていることを教えてください。

流木を使った工作物を作っています。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

工学院は,日本社会で豊富な経験や体験を持った講師陣が揃っています。工学的知識と人との関わり方を丁寧に指導できます。また,いろいろな悩みを抱える学生にも,丁寧に相談に乗り指導しています。