教職員/講師の紹介 Teacher

土居 康紀

日々勉強に取り組む学生の凛々しい姿が好きです

土居 康紀

非常勤講師 建築デザイン学科

profile

土居 康紀 先生

建築デザイン学科 外部講師/「土居康紀建築設計事務所」代表・一級建築士

【担当科目】建築実務

【所有資格】一級建築士,マンション管理士,宅地建物取引士
兵庫県出身。趣味・特技はバイクツーリング・野宿。

経歴・プロフィールを教えてください。

中学生の頃,建築士に憧れ二級建築士の参考書を買いました。受験資格が必要と分かり書いている内容もさっぱり分からず諦めましたが,やはり建築が好きで今に至っております。

授業で大切にしていることは何ですか?

授業の合間にできるだけ私の仕事(設計事務所)のこと,最近体験したこと,出会った人たちについて話しています。建設業界や現場の今の雰囲気を伝えられたら,そして学生たちがこの業界にもっと興味を持ってくれたらと考えています。

工学院のお気に入りの場所・設備を教えてください。

お気に入りの場所は「専攻科教室前の廊下」。専攻科の学生が建築士試験に向かって日々真剣に勉強している姿は凛々しく,張り詰めた空気が流れています。それを廊下から眺めるのが好きです。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

建築に興味があり,専門的な知識を身につけたい学生にとって入門的な学校です。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

学生とともに建築現場を訪問する「社寺建築見学会」。宮大工さんたちと交流を深め,日本の伝統技術について学びます。見学後に境内で行うBBQは良い思い出です。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

今でこそさまざまなジャンルの本を読むようになりましたが,学生時代はバイクに乗って日本全国を回り,さまざまな街並みや建物を実際に見るのが好きでした。

先生が最近ハマっていることを教えてください。

最近は睡眠をとることにハマっています。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

建築の仕事は責任も重く,大変な局面に立たされることも多々ありますが,やりがいのある仕事です。講義を通して常に「自分で考え」「責任をもって」やり遂げることの大切さを伝えたいと心がけています。ぜひ一緒に学んでいきましょう。