教職員/講師の紹介 Teacher

新屋 尚貴

資格取得&専門的で実務的な知識を学べる学校

新屋 尚貴

非常勤講師 建築デザイン学科

profile

新屋 尚貴 先生

建築デザイン学科 外部講師/「YELLOW DESIGN OFFICE」代表・二級建築士

【担当科目】建築設計製図Ⅱ,建築材料

【所有資格】二級建築士
鹿児島県出身。趣味はDIYと料理。

経歴・プロフィールを教えてください。

本校建築士専攻科を2014年に卒業した後,ハウスメーカー・工務店勤務を経て,2021年に「YELLOW DESIGN OFFICE」を開業しました。現在は福岡・宮崎・鹿児島を中心に家具のデザイン・製造販売から建物の設計・監理を担当しています。

授業で大切にしていることは何ですか?

「設計製図」ではより実務的な体験ができるよう,設計役とお客さん役に分かれ,相手の要求をどのようにプランに落とし込むのか,自分の考えを伝える・表現するためには何が必要なのかを学生に考えてもらいながら授業に取り組んでもらいました。「建築材料」では,用語の解説や用途の説明等が主な内容になりますので,できるだけ難しい言葉を使わずに実例や写真・図を交えながら工業高校出身の学生はもちろんそれ以外の学生にも理解しやすような授業を心がけています。

工学院はどんな学校ですか?

学生と教諭・講師の方々の仲が良い学校です。講師の中には卒業生も複数いるので,授業や課題への質問もしやすい環境にあると思います。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

建築士の資格を最短で取得したい学生や,より実務的な内容を勉強したい学生に向いていると思います。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

学生に模型の作り方を伝えたときに,次の授業で「先生できました!」と嬉しそうに報告して来てくれた姿にこちらまでうれしくなりました。まだ,就任1年目なので,これから思い出を増やしていければと思います。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)。ものの見方や,考え方,固定概念を覆させられるような内容が書いてあるので,多角的な視点を持つことにつながる一つのきっかけになると思います。

先生の好きなこと,最近ハマっていることを教えてください。

興味をもった建物や家具などがどのような素材・組み立て方で作られているのか考えるのが好きです。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

資格取得ための勉強や,より専門的で実務的な知識を学べる学校です。みなさんの夢の実現のために,一緒に勉強をできる日を楽しみにしています。