教職員/講師の紹介 Teacher

栗本 尚樹

フォローが手厚く“あたたかい学校”です

栗本 尚樹

非常勤講師 建築デザイン学科

profile

栗本 尚樹 先生

建築デザイン学科 非常勤講師/「栗本尚樹建築設計室」代表・一級建築士

【担当科目】建築実務

【所有資格】一級建築士
建築学科を卒業後,設計・施工・インテリア等の分野で実務経験を積み,現在は「栗本尚樹建築設計室」として活動。
鹿児島市出身。趣味はテニス・マラソン。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

非常勤講師として授業を担当していますが,学生と接する中であらためて「建築の魅力」に気づかせてもらうことが多いように感じます。

工学院はどんな学校ですか?

ひと言で言えば「あたたかい学校」です。フォローがあるので可能な「厳しさ」があると感じます。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

専門分野に「本気で」興味がある学生。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

高校生の現場見学会を引率した際に,卒業生が現場案内をしていました。同じ業界の一人として「頑張ってるな」と実感して嬉しくなりました。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

建築の魅力に気づかせてくれた本やより深く興味を持つきっかけになった本が,一人ひとりにあるのでは?その一冊は「原点」として,いつか大きな力になるので大切に読んで欲しいです。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

建築が好きなら,できるかどうかは「やってみて」からでも遅くないので,好きなことに挑戦してもらいたいです。