教職員/講師の紹介 Teacher

木元 達也

建築って何?という方も一緒に学びましょう!

木元 達也

非常勤講師 建築デザイン学科

profile

木元 達也 先生

建築デザイン学科 非常勤講師/「トラスアーキテクト株式会社」代表・一級建築士

【担当科目】建築一般構造

【所有資格】一級建築士
鹿児島県出身。趣味は旅行。

経歴・プロフィールを教えてください。

設計事務所や工務店、マスメディアを経て35歳で設計事務所を設立しました。設計だけでなく地域との関わりを大事に、地域に愛される設計事務所を目指しています。JR鹿児島駅徒歩1分の柳町というところに事務所を構えております。柳町は古い長屋のある通りがあり、その一角にて長屋のレンタルスペースも運営しております。作家やクリエイターの活動の場となっています。

授業で大切にしていることは何ですか?

建築はとても面白いということを伝えたい。街を歩けば建築があり、地域があり、コミュニティーが形成されております。そんなことを考えながら、建築が生活の一部になっていけば、建築はどんどん面白くなります。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

建築って何?とまだ全然分からない方でも、イチから学べると思います。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

校長先生や教頭先生が朝、通学してくる生徒に挨拶をしている様子が良いなと思っています。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

稲盛和夫著『成功への情熱ーPASSION』(PHP研究所)。読むのが早ければ早いほど、より豊かに働くことが出来、人生がより豊かになります。

先生の得意なことやプチ自慢を教えてください。

設計スタッフによる毎朝の清掃、人材育成、レンタルスペースを活用した地域活動など、自社の取り組みが高く評価されています。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

建築って何?ちょっとだけ興味があるなどでも大丈夫。小さなことでも楽しめるように一緒に学びましょう!