教職員/講師の紹介 Teacher

横山 陽一

工学院なら,なりたい自分への第一歩を踏み出せる

横山 陽一

教職員 建築デザイン学科 建築士専攻科

profile

横山 陽一 先生

建築デザイン学科・建築士専攻科 教諭,広報担当/二級建築士

【担当科目】建築設計製図Ⅰ,建築CAD設計演習Ⅰ,建築測量,一般教養,建築施工Ⅱ,建築施工実習,木構造,建築積算

【所有資格】二級建築士,測量士補
鹿児島県出身。趣味はDIYとランニング。

経歴・プロフィールを教えてください。

私自身が本校の卒業生です。建築デザイン学科の一期生として卒業後,約10年建築業界に身を置き,縁あって母校の教員として働いております。経歴としては,現場監督としてゼネコン,ハウスメーカーを経験し,数多くの建物を造ってきました。職業柄ものづくりが好きで,趣味で机や棚の作成も行っています。体を動かすのも好きで,テニス・バトミントンは月に一回サークル活動をしています。最近はゴルフにはまっています。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

副担任としてすべての建築学科の学生と関わっていますが,私自身が大切にしていることは,やはり相手の立場になって,学生の気持ちを汲み取った上で話をすることです。

工学院のどんなところが好きですか?

工学院は立地がとても良く,のびのびとした環境で学ぶところができるところだと思います。なかでも設備が充実しており,建築の実習室では家具製作や材料実験等を行っております。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

ものづくりが好きな人。建築には興味があるんだけど,どんな仕事があるかわからないという人。建築の業界についてはしっかりとフォローしますので,ものづくりに熱心な人にはおすすめです。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

建築学科の最終目標である国家資格の二級建築士の資格取得のため,毎日何時間も勉強した学生が見事学科試験を全員合格した時は,感無量でした。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

『自分で造る秘密基地 DIY STYLE』(三栄書房)です。私がDIYをするにあたってバイブルにしている本です。インテリアを楽しんでいる人たちのお部屋も紹介されていて,棚や机を作成する際に参考にしています。ものを作ってみたいと思っている方はぜひ一読してみてください!

先生の得意なことやプチ自慢,好きなこと,最近ハマっていることを教えてください。

プチ自慢は,大工さんが木材を加工するときに使用する鑿(のみ)を研げることです。DIYで棚を作成する際に使用するため,切れ味が良くなるよう研いで,手入れをしています。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

工学院はなりたい自分への第一歩を踏み出す環境が整っている専門学校です。少しでも興味がある分野があれば,ぜひ行動してみてください。