教職員/講師の紹介 Teacher

永野田 純一

探検に出かけるような,ワクワクできる座学・実習

永野田 純一

教職員

profile

永野田 純一 先生

教頭

【担当科目】1級自動車工学科:エンジン工学,エンジン整備,実習

【所有資格】一級小型自動車整備士,二級ガソリン自動車整備士,二級ジーゼル自動車整備士,二級自動車シャシ整備士,二級二輪自動車整備士,職業訓練指導員,自動車検査員
鹿児島県鹿屋市出身。趣味はマラソン,水泳,愛車のメンテナンス!

経歴・プロフィールを教えてください。

1975年生まれの乙女座A型。鹿屋工業高校⇒鹿児島工科専門学校(現・鹿児島工学院専門学校)卒業後,県内トヨタ系ディーラーに16年間勤務。現場経験を経て大半はサービス本部に所属し,新人研修や技術教育に従事しました。初めての愛車はトヨタAE86トレノ。好きなバイクメーカーはヤマハ,好きな自動車メーカーはスバルor三菱(理由:国産で,唯一無二な車種作り!!)です。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

エンジンの電子制御装置について,回路図の見方や故障診断の考え方,計算方法などを教えています。一方的に話すことはせず,ことあるごとに質問しながら学生の不明点を探しだす授業を心がけています。難しく考えがちですが,クルマは正直です。「決められた箱の中に全て答えはある」を念頭に,探検に出かけるようなワクワクした気持ちで,達成感が持てるような授業を目指しています。

工学院はどんな学校ですか?

広大な敷地を持つ本校は,自動車整備をする・学ぶには最高の環境と設備が自慢。大きな音を出しても良し,試運転で走り回っても良し,全てが最高!!

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

将来の目標が決まっている人はもちろん,進路に迷う人でも,元気がある人であれば,みなさん向いています。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

アメリカでの海外研修で,ニューヨークの人の多さに圧倒される学生たちの表情です(笑)。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

・何でも良いのでクルマ雑誌かバイク雑誌。車種名や仕組み等,興味を持ってもらいたいです。
・『人は話し方が9割』(すばる舎)。SNSの普及で,友人同士でも上手く話せず困っている学生が多いように感じます。

先生が最近ハマっていることを教えてください。

休日の早朝ランニング,からの,スイミングにハマっています。頭も体もスッキリし,一日が充実してオススメ!今一番欲しいものは「SUP」です。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

進路に迷っている方は,一度オープンキャンパスへ参加してみてください。