教職員/講師の紹介 Teacher

上野 純

楽しみながら学べる,自由な校風が魅力です

上野 純

教職員 1級自動車工学科

profile

上野 純 先生

1級自動車工学科 教諭/一級自動車整備士

【担当科目】電気,電装品整備,法規,検査,実習

【所有資格】一級小型自動車整備士,二級ガソリン自動車整備士,二級ジーゼル自動車整備士,二級自動車シャシ整備士,二級二輪自動車整備士,一級自動車整備士指導員,職業訓練指導員,自動車検査員
鹿児島県南さつま市出身。趣味は洗車と愛猫のお世話。

経歴・プロフィールを教えてください。

県内の工業高校から県外の短期大学(自動車整備士養成学科)に進学。卒業後,県内マツダ系ディーラーに20年勤務。入社3年目からサービス本部に在籍し,技術指導・社内教育を主として従事しました。これまでの自らの経験を生かし,自動車整備の魅力やメカニックとしてのやりがい等を学生たちに伝え,自動車整備業界で活躍できる人材育成に努めています。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

自動車の電気装置について教えていますが,「電気」と聞いて嫌だなと思う人も少なくないと思います。自動車は電気系が正常でなければ動きません。最初は難しく感じるかもしれませんが,分かってくればとても面白くなってきます。授業では退屈にならないように,また理解度を高めてもらうためにアニメーションや動画などを取り入れた講義内容にしています。

工学院はどんな学校ですか?

本校・自動車工学科は,1980年に設置され2,000名を超える自動車整備士を送り出してきました。40年以上の伝統の裏付けのもと,日々進化する自動車の新しい技術にも対応できる人材の育成に努めています。先生方も日々勉強です。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

やりたい仕事(整備士)が決まっている人や,早く知識や技術力を身につけて就職したい人におすすめです。在校生は「楽しみながら学べる学校」「自由な校風」と言ってくれています。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

サークル活動で顧問として,専門学校体育大会九州ブロックのサッカー競技で優勝したことが,特に印象に残っています。本校はサークル活動も盛んです。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

車の雑誌を読んでみて!初めての方は,『CARトップ』(交通タイムス社)、『ベストカー』(講談社ビーシー)をおすすめします。コンビニでの購入や電子書籍でも購読できます。車の構造をより知りたい方には,『オートメカニック』(内外出版社)がおすすめです。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

車好きバイク好きの方……とにかく一度,オープンキャンパスに参加してみませんか!自動車,バイクの整備体験を楽しんでください。