教職員/講師の紹介 Teacher

伊東 良浩

一生ものの仲間とともに,楽しみながら学びましょう

伊東 良浩

教職員 1級自動車工学科

profile

伊東 良浩 先生

自動車工学科 教諭/一級自動車整備士

【担当科目】シャシ構造,シャシ整備,実習

【所有資格】一級小型自動車整備士,二級ガソリン自動車整備士,二級ジーゼル自動車整備士,二級自動車シャシ整備士,二級二輪自動車整備士,職業訓練指導員,自動車検査員
鹿児島県姶良市出身。趣味はソフトテニス。

経歴・プロフィールを教えてください。

1985年生まれ。鹿児島工業高校卒業後,トヨタ名古屋整備専門学校に入学。卒業後,鹿児島トヨペットに入社。7年間勤めるなかで,整備の難しさや職場で働くコミュニケーションの大切さなどを学ばせてもらいました。工学院に入校後8年経過。子育て真っ盛りで,水・金・土曜は長女とソフトテニスに没頭中です。

主にどんなことを教えていますか?また授業で大切にしていることは何ですか?

学校にいる間考えていることは,「学生が今現在,学校を楽しめているか?」「卒業してから,失敗が少なくなるよう,当たり前のことをできるためのノルマを設定する」ということです。授業中は,できるだけ教科書の内容をかみ砕いて伝える努力,集中力を続かせるための雑談力を大切にしています。

工学院はどんな学校ですか?

自動車工学科は敷地が広く,軽自動車やトラック・さまざまな部品が豊富にあります。それらを学べば膨大な知識になります。学校でありながら会社のような雰囲気が漂っており,学生と職員が先輩・後輩の関係性の時もあります。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

いいなりに動く学生よりは,自分で行動を起こす学生が,職員との距離を縮めるように思います。自動車について学ぶ学生について言うなら,自動車に乗ることが好きな人は,駐車場も広々としている本校が向いていると思います。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

・国家試験対策の5か月間が終わり,国家試験当日,自己採点で皆合格だったときの学生との歓喜の瞬間。
・2年生で行く海外研修。イベントがあるたびに楽しそうな学生たちの顔。

入学前に一読してほしいおすすめの本を一冊,教えてください。

自動車工学科的には『頭文字(イニシャル)D』。面白く,そして自動車の知識も学べる漫画で,一冊で二度おいしい。教員としては,『世界最高の話し方』。話し方が分かっていれば,生きている間に得することが多いと思います。

先生の得意なことやプチ自慢,好きなこと,最近ハマっていることを教えてください。

・自慢:ソフトテニスで姶良地区30代の代表に選ばれた。
・好きなこと:愛車コペンでのドライブ
・ハマっている:ジュニアテニスチームのコーチ

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

専門学校で2年間,知識と経験を身につけてから社会人になりませんか?工学院なら,2年間楽しみながら学べ,きっと一生の友にも出会えます。