在校生/卒業生の声 VOICE

弥栄 瑛人

建築への「憧れ」が、明確な「目標」に変わりました

弥栄 瑛人

在校生 建築士専攻科

profile

弥栄 瑛人さん

2023年度卒業・株式会社盛本構造事務所

【出身高校】加世田高校 【取得している資格】建築CAD検定(2級)

工学院に入学した理由・きっかけは何ですか?

子どものころの夢を叶えようと思い,県内の建築関係の学校をインターネットで調べて,工学院を知りました。

特に印象に残っている授業やイベントは何ですか?

1年次の,建築一般構造。大事なことは,先生が何度も繰り返し教えてくださったので,暗記が苦手な私にとってはありがたかったです。県外研修では,県外の建物や地域特有の建築の形を見ることができ,良い機会になりました。

工学院のお気に入りポイントを教えてください。

学生玄関近くのベンチです。下校のスクールバスを待っている間,ベンチで日向ぼっこをしています。ときどきアイスを食べたりもします。

資格取得・就職活動に関して,先生からのアドバイスや教え,学校のサポート体制で役立っていることを教えてください。

資格試験前には,試験勉強の時間をつくってくれます。希望の職種が明確になったら,会社の紹介を積極的にしてくれます。

今後の目標や,将来の夢を教えてください。

まずは二級建築士の取得。20代のうちに一級建築士まで取りたいと思っています。

工学院への進学を検討している方へのメッセージをお願いします。

私は「建築ってどんな感じなんだろう」という気持ちで入学しましたが,先生方の丁寧な指導のおかげで明確な目標が見つかりました。そして、その目標に向けてサポート体制もしっかりしていますので,ぜひ安心して入学してください。

弥栄 瑛人さんのある一日

  • 9:30〜12:20

    建築実務

    先生の実務上での経験談や失敗談などを話してくれることもあり,非常にためになります

  • 12:20〜13:10

    昼食

    学校にWi-Fi環境があるので,みんなでゲームや動画を見て楽しんでいます

  • 13:10〜16:00

    設計製図

    最初はよくわからないまま描いていましたが,描いていくうちに理解が進み,描くスピードが速くなってきました。楽しいです