トピックス TOPICS

第4回卒業設計等作品展!!

第4回卒業設計等作品展!!

第4回卒業設計等作品展が開催されました!

2月24日、本校4階にて第4回卒業設計等作品展が開催されました。

鹿児島工学院専門学校では、毎年、校内で卒業設計並びに課題の作品展と校内コンペを実施しています。

建築デザイン学科1,2年生と建築士専攻科の学生約70人が自由な発想と豊かな想像力で設計した建築模型やプレゼンボードを並べ最優秀賞などを競い合います。

結果発表!!

卒業設計作品展

特定の指定テーマはなく、各グループが関心を持つ社会的課題の解決(過疎化、伝統の継承等)の一助となるような建築物(施設)を設計する。

出展者:建築デザイン学科2年生(グループ)

最優秀賞「公園のようなオフィス」

優秀賞「自然との共生」

佳作「見るから訪れるへ」

校内コンペ

テーマ「母屋と離れ」

新型コロナウイルス感染症の流行により働き方や暮らし方に変化が生じている。一昔前に我が国で見られた「離れ」は「母屋」から独立して存在していることから、そこを仕事場として活用するなど、今後の住宅形式として見直されている。今後のテーマは、そうした状況を鑑み、新たなライフスタイルを生み出す「母屋と離れ」を求めるものである。

出展者:建築士専攻科、建築デザイン学科からの希望者

最優秀賞「傾斜とともに暮らす」

優秀賞「あじの出る家」

佳作「心を楽にする別荘」

住宅設計課題

テーマ「私の考えるあなたの空間」

単身者用住宅の設計。学生感でお互いに建築主と設計者となり、相手の要望を踏まえて必要な機能や空間をイメージし設計を行う。

出展者:建築デザイン学科1年生

最優秀賞「アサヒが旨い家」

優秀賞「シェルターハウス」

佳作「H2」


受賞した皆さんおめでとうございます!!