トピックス TOPICS

2級電気工事施工管理技士検定申込み完了!

2級電気工事施工管理技士検定申込み完了!
みんなで2級電気工事施工管理技士検定を受験します

電気技術工学科の1年生が「2級電気工事施工管理技士検定試験」の受験申込みをしました。クラスの男子学生全員が受験します。

この資格は第一次検定と第二次検定に分かれており,第一次検定は在学中に受験できますが,第二次検定は仕事に就いてからの実務経験がなければ受験できません。
ただ,この「2級電気工事施工管理技士」ですが,「第二種電気工事士」の免許取得者であれば,一年の実務経験で第二次検定が受験できます。
卒業と同時に第二種電気工事士免許を取得できる本学科では,電設業関連の会社に就職すれば,一年で受験できます。

また,建設業法が改正され,令和3年4月1日に施工管理の技術検定制度が変更されました。これに伴って第一次検定合格者に対しては「施工管理技士補」の資格が与えられることになりました。
みんなで,まずは「2級電気工事施工管理技士補」目指してがんばろう!

「第一種電気工事士」試験結果

技能試験 練習の甲斐があって落ち着いて受験できました

昨年11月4日 鹿児島大学で郡元キャンパスで実施されました。

一年生の「第一種電気工事士試験」の合否状況は次の通りでした。技能試験が残念な結果になってしまった学生は,来年度,技能試験のみを受験します。

第一種電気工事士(筆記試験)100%合格

第一種電気工事士(技能試験)90%合格

2級電気工事施工管理技術者試験は6月に福岡県で受験します。

全員で合格を目指したいと思います。

技能試験の練習

どのテーマが出題されても,もう大丈夫

試験前は本番と同じような環境を準備して練習しました。