トピックス TOPICS

電気自動車アリアをご提供いだたきました!

電気自動車アリアをご提供いだたきました!

日産自動車㈱様より電気自動車「ARIYA」をご提供いただきました!

この度、日産自動車㈱様より、電気自動車「ARIYA」を1級自動車工学科の実習車としてご提供いただきました!

 

後ろ姿もかっこいい

ARIYAってどんなクルマ?

日産アリアは,日産自動車が製造・販売するクロスオーバーSUV型の二次電池式電気自動車です。

日産自動車初のクロスオーバーSUVタイプの電気自動車として前後2基のモーターを緻密に制御して高い走行性をもたらす「e-4orce」や高精度地図を用いて高速道路での運転支援を行う「プロパイロット2.0」を搭載。
2022年4月にはドイツのレッドドットデザイン賞とiFデザイン賞を受賞しています。

そもそも電気自動車って?

エンジンではなく,モーターが搭載!

ガソリン車はガソリンでエンジンを動かし,駆動力を生むのに対し,

電気自動車は,電池に電気を充電し,その電気を使ってモーターを回して走ります。

従来のガソリン車は,ガソリンを燃料に走るため,排気ガスが問題となっていましたが,

電気自動車は,太陽光発電など再生可能エネルギーから充電すれば,排気ガスを出さないため,地球環境に優しい次世代自動車です。

一級整備士と電気自動車

一級自動車整備士は,今後,普及が見込まれる「電気自動車」や,「先進安全自動車」などに対応できる高度な知識・技能を有し,これからの自動車産業を担う人材です。

県内唯一の1級課程のある鹿児島工学院専門学校では,このアリアのような次世代自動車を授業の実習で整備することができます!

 

実物を見たい方は是非オープンキャンパスへ!!