在校生/卒業生の声 VOICE

林田 悠生

知識ゼロでも大丈夫!“好き”を極めてみませんか?

林田 悠生

卒業生 自動車工学科

profile

林田 悠生さん

鹿児島日産自動車株式会社 鹿屋西原店 テクニカルスタッフ・2017年度卒業

【取得している資格】二級ガソリン自動車整備士,二級ジーゼル自動車整備士,二級シャシ自動車整備士,電気自動車等の整備業務に係る特別教育,テクニカルアドバイザー4級(社内資格) 【在学時の所属サークル】ソフトテニス部

工学院に入学した理由・きっかけは何ですか?

小さい頃にスポーツカー(スカイラインR34)を見てカッコイイと思ったことが,自動車に興味を持ったキッカケでした。高校は商業科でしたが,やはり車の内部の仕組みを知りたくなり,仕事にしたいと思い,資格を取れる工学院に入学しました。

特に印象に残っている授業や,今の仕事に役立っている授業は何ですか?

車検整備の一連の作業実習や,仕事でもよく行うブレーキパッドの交換,タイヤ交換の実習です。バッテリー交換も一般整備や車検の基本になります。実習を通し,しっかり基本が身に付きました。

資格取得や就職活動に関して,先生からのアドバイスや教え,学校のサポート体制で役立ったことを教えてください。

先生方が分かるまで教えてくれ,1クラスを3グループに分けて手厚く指導してくださるなど,資格取得に向け徹底的にサポートしてくれました。つらい時には相談に乗ってもらったことも。また,面接練習や,社会人の基本など卒業後まで役立つアドバイスもいただきました。

学生生活で,特に印象に残るイベントは何ですか?

専門学校体育大会,アメリカでの海外研修,モーターショーなど,いろいろな場所でたくさんのことが学べました。

現在お勤めの会社での仕事内容や,今後の目標を教えてください。

現場の段取りを行うコントローラーをはじめ,車検一般,重整備(エンジン交換やミッション交換等)など,整備に関わるすべてを担当しています。整備士として一人前になり,いろいろな仕事に挑戦していきたいです。

工学院への進学を検討している方へのメッセージをお願いします。

私は商業科出身で勉強についていけるか心配でしたが,先生方がイチから教えてくださいました。工業系出身の仲間もサポートしてくれます。仲間たちも一緒になって切琢琢磨できる学校です。自動車が好きな方はもちろん,少しでも興味のある方,挑戦してみたい方,より自分の“好き”を深めてみませんか!

林田 悠生さんのある一日

  • 9 : 30~9 : 45

    工場内清掃

  • 9 : 45~9 : 55

    朝礼

    一日の作業内容,注文部品の確認を行います

  • 10 : 00~12 : 00

    整備

    点検,リコールなど割り当てられている整備作業やお客さまへ結果説明を行います

  • 12 : 00~13 : 00

    昼食

  • 13 : 00~18 : 15

    整備

    部品の確認,記録簿記入や整理,お客さまへ連絡などを行います