在校生/卒業生の声 VOICE

前田 千夏

先生方との距離が近く,気軽に相談できる環境です

前田 千夏

卒業生 自動車工学科

profile

前田 千夏さん

株式会社スズキ自販鹿児島 スズキアリーナ鹿児島中央 サービススタッフ・2016年度卒業

【取得している資格】二級ガソリン自動車整備士,二級ジーゼル自動車整備士,二級自動車シャシ整備士,電気自動車等の整備業務に係る特別教育,中古自動車査定士,ガス溶接技能講習,自動車検査員,損害保険募集人資格 【在学時の所属サークル】サッカー部(マネージャー)

工学院に入学した理由・きっかけは何ですか?

高校に置いてあったパンフレットがきっかけです。オープンキャンパスに参加した際に,親しみやすい先生方が多かったことが印象的で,かつ自動車整備士になるための資格取得ができる工学院に入学を決めました。

特に印象に残っている授業や,今の仕事に役立っている授業は何ですか?

実習で,グループのみんなで車のエンジンを下ろしたことです。初めての作業でしたが,みんなで協力して作業することができ,団結力と大きな達成感を感じました。

資格取得や就職活動に関して,先生からのアドバイスや教え,学校のサポート体制で役立ったことを教えてください。

親しみやすい先生方が多く,わからないことがあった時,すぐに先生方へ相談できる環境でした。先生方が親身になってさまざまなアドバイスをしてくださり,とても心強かったです。就職試験の際も,夜遅くまで面接練習や実技試験の練習などに付き合ってくださり,安心して試験に臨むことができました。

学生生活で,特に印象に残るイベントは何ですか?

サッカー部のマネージャーをしていたので,専門学校体育大会で九州大会まで行ったことは思い出深いです。全学年でのドッジボール大会も,楽しいイベントでした。

現在お勤めの会社での仕事内容や,今後の目標を教えてください。

一般整備,点検整備や車検整備を行っております。また,フロントとして点検や一般整備,車検の受付等のお客さま対応も担当しています。今後は,さまざまな整備作業ができるようになり,フロントとしても工場で整備を担当しているスタッフへ的確な指示が出せるようになりたいです。

工学院への進学を検討している方へのメッセージをお願いします。

工学院では,先生方との距離が近いので,勉強はもちろん,勉強以外のことも教えてくれます。とても楽しい学校なので,ぜひ入学してほしいです。

前田 千夏さんのある一日

  • 9 : 30~10 : 00

    ラジオ体操・朝礼

    スタッフみんなでラジオ体操。朝礼で一日のスケジュール確認・情報共有を行います

  • 10 : 00~12 : 00

    お客さま対応(車検・点検受付)
    整備作業

    車検・点検の受付等,お客さまに対応しながら,入庫したお車の点検整備を行います

  • 12 : 00~13 : 00

    昼食

    休憩室でみんなで談笑しながら食事をしています

  • 13 : 00~18 : 00

    お客さま対応(車検・点検受付)
    整備作業,伝票作成

    点検整備,一般整備,車検整備を行います。フロントとしてお客さまに対応しながら伝票作成や整備受付を行います

  • 18 : 00~18 : 30

    終礼,片付け

    終礼で整備の進行状況を確認。伝票整理や明日の入庫確認・準備を行います