在校生/卒業生の声 VOICE

小田 舞幸

勉強にサークル活動にと充実した工学院ライフ

小田 舞幸

在校生 建築士専攻科

profile

小田 舞幸さん

建築士専攻科・2021年度入学(2019年度建築デザイン学科入学)

【出身高校】鹿児島純心女子高校 【取得している資格】二級建築士,2級建築施工管理技士補,建築CAD検定(2級),パース検定(2級) 【就職先】株式会社東条設計 内定

工学院に入学したきっかけ・専攻科に進んだ理由は何ですか?

4年制大学と比べ,2年課程の建築デザイン学科卒業と同時に一級・二級建築士の受験資格が得られるため,専攻科では資格勉強に集中して取り組むことができると思ったから選びました。無事,二級建築士に合格でき,うれしく思っています。

今,夢中になって取り組んでいることは何ですか?

教室の家具製作と校内コンペです。家具製作はみんなでデザイン案を出し合いながら設計したものが形になってきたとき,校内コンペではどう表現するかを考えながら模型を作っているとき,それぞれ納得したものができたとき達成感が感じられます。

施工実習や家具製作など実際につくる実習はとても楽しいです

学生生活で,特に印象に残るイベントや活動は何ですか?

登山同好会での活動です。登山だけでなくキャンプなども行いましたが,みんなで楽しく登り,コーヒーを飲みながら山頂から見た景色は最高の思い出です。

右から2番目が私です!

今後の目標や,将来の夢を教えてください。

住宅だけでなく商業施設・医療福祉施設など,さまざまな施設の設計に携わり,建築を通して人々が安心して暮らすことのできる街づくりに貢献したいです。

工学院への進学を検討している方へのメッセージをお願いします。

私は普通科からの進学だったので最初は不安でいっぱいでしたが,先生方の手厚いサポートのおかげで充実した学生生活を過ごすことができています。進路選択では不安もあるかと思いますが,まずはオープンキャンパスで雰囲気を確かめてみてください。