教職員/講師の紹介 Teacher

今村 健一郎

勉強が苦手でもチャレンジすれば資格取得できる!

今村 健一郎

教職員 1級自動車工学科

profile

今村 健一郎 先生

1級自動車工学科 教諭/一級自動車整備士

【担当科目】シャシ工学,シャシ整備,実習

【所有資格】一級小型自動車整備士,二級ガソリン自動車整備士,二級ジーゼル自動車整備士,二級自動車シャシ整備士,二級二輪自動車整備士,職業訓練指導員,自動車検査員
鹿児島出身。鹿児島工科専門学校(現・鹿児島工学院専門学校)卒。県内自動車ディーラー20年勤務(メカニック,サービスフロント,サービスマネージャー,サービス本部,サービス責任者)。趣味はものづくり。

授業で大切にしていることは何ですか?

私は勉強することが苦手でした。最初からできる人はいないと思います。何事もチャレンジすることで,必ず資格取得はできると思って教えています。

工学院はどんな学校ですか?

広い駐車場があり,車・バイク自由に通学ができる。卒業生が良く遊びに来てくれる学校です。

工学院はどういう学生に向いていると思いますか?

好きなことを頑張れ,元気ある学生。

工学院での教員生活で,特に印象に残る出来事や学生との思い出を教えてください。

放課後に,学生の車両を学生とともに整備すること。また1級課程では学生の自家用車を車検に通すため陸運支局に行き,色々とあったこと。

先生が最近ハマっていることを教えてください。

野菜を育てています。自然相手になかなか難しいです。

工学院への進学を検討している方へメッセージをお願いします。

「車は無くなることはない」社会になっています。まずは基礎をしっかりと学んでみませんか。待ってます。