トップページ > 学科紹介 > 建築デザイン学科在校生の声

建築デザイン学科在校生の声

建築デザイン学科在校生の声

土持 未聖 さん

校外研修や建築同好会での経験を活かして、夢を叶える

趣味の模様替えやものづくりから、住宅設計やインテリアに関わる仕事に興味を持ちました。鹿児島工学院は、四年制大学より一・ニ級建築士の受験資格が早くもらえる点が特徴です。座学も実習も丁寧な指導が受けられ、先生方は休み時間や放課後にも質問に対応してくださいます。さらに、校外研修で実際に建築物を見て学んだり、所属している建築同好会でも建築イベントのボランティアに参加したりして、経験を積んでいます。将来は「今ある空間を活かし、心地よいと思ってもらえるデザイン設計」ができるようになりたいです。

建築デザイン学科2年 上原 侑華さん(平成31年度入学/鹿児島女子高等学校出身)

吉村 直樹 さん

苦手を克服して、いつかは海外で建築の仕事がしたい

建築デザイン学科で学んだことの理解をさらに深め、二級建築士の資格試験に向けて勉強しています。授業を通して人よりアイデアを出すのが苦手だと感じたので、積極的にコンペに参加し、多くの人との関わりを持つよう心がけました。インターンシップに参加した時には、先生方が企業を紹介してくれたり、進路のアドバイスもくださり、手厚いサポートに感謝しています。将来は、職人の方や企業の方に信頼される現場監督になりたいです。また、いつかは海外で建築に係る仕事をするのが私の大きな夢です!

建築デザイン学科平成31年度卒業 泊 杏奈さん(平成30年度入学/隼人工業高等学校出身)