トップページ > 新着情報 > 【電気技術工学科】第11回ハイグレードセミナー(電験三種)を実施しました。

【電気技術工学科】第11回ハイグレードセミナー(電験三種)を実施しました。

8月1~2日にかけて、第11回ハイグレードセミナー(電験三種)を本校で開催しました。
(鹿児島県高等学校教育研究会工業部会主催)

 今年度も県内の工業高校から「電験三種について学びたい!」という気持ちを持った高校生約20名が参加し、電気理論と機械の分野について受講していただきました。

今年は、理論は「磁界」と「電界」、機械は「直流機」と「同期機」に絞って、基本事項の確認から発展までみっちり取り組みました。

本年度は、前回2年生の時に受講してくれた生徒さんが6名も再受講してくれました。一年ぶりの再会でしたが、昨年の受験結果を1教科は合格したけれど、他の教科はあと一問だったんですと惜しい気持ちと共に私たちに報告してくれた生徒さんもいました。そして今年は合格しますと力強い言葉を重ねてくれました。

また、講習内容のほかにもこの問題をどのように理解すればいいのか分からないので休み時間にでも聞いていいですかと、積極的に質問をしてくれた生徒さんもいました。みなさんの意識の高さに講師を勤めさせていただいた私たちもとても嬉しくなりました。

今回のセミナーを受講した皆さんの電験合格を心から祈りたいと思います。みなさん頑張って合格してください。

今年の電験三種試験は9月1日(日)曜日実施です。