トップページ > 就職サポート > 企業の方々からメッセージ

企業の方々からメッセージ

企業の方々からメッセージ

本校が常に高い就職内定率を維持できるのも、様々な企業との信頼関係がしっかりしているからこそです。
そんな企業の方々から学生の皆さんへメッセージを頂きました。

鹿児島県電気工事業工業組合 理事長 寺田 実三 氏

サービス業の自覚ある技術営業マンの育成に感謝と期待を込めて

鹿児島県電気工事業工業組合 理事長 寺田 実三

今や電気エネルギーは、私ども現代人類にとって水や空気と同じように必要不可欠なものになっております。我々は、電気エネルギーを安心安全に使用して頂くための電気設備の構築を生業としておりますが、日々進化する技術発展の将来を見越して、業界の未来を背負って立つべき若年技術者育成に、懸命に取り組んでいるところであります。しかしながら、昨今の厳しい事業環境のなかで勝ち残っていくためには、「腕は良いが愛想が悪い」といわれる職人集団からの脱却、「施主に挨拶や説明ができない者は失格」などを旨とするサービス業の自覚が必要不可欠であります。

この様な中、貴専門学校におかれましては、技術修得だけでなく技術営業マンの育成にも高い評価と実績があり、貴校の多くの卒業生が当業界で活躍しておられる現状を大変頼もしく、また有り難く思っております。これからも、貴校教師団の豊富な経験と熱心な指導、多くの実績を糧に、優秀でたくましい電気技術者の卵を業界に輩出して頂くことを希望し、あわせて貴専門学校の益々のご発展を祈念いたします。

一般社団法人鹿児島県自動車整備振興会 会長 諏訪 秀治 氏

卒業生の多くが県内の自動車整備関連会社で活躍しておられます。

一般社団法人鹿児島県自動車整備振興会 会長 諏訪 秀治

今、整備業界は、自動車の先進技術に対応できる整備技術の習得、整備事業場のIT化促進、コミュニケーションによるお客様満足度の向上が求められております。

このような環境の中で鹿児島工学院専門学校では、「現場主義」「専門思考」「対話重視」「国際感覚」の理念のもと、進歩する自動車技術にあわせた最新機器を導入し、即戦力となる将来の整備業界を担う人材を育成すると聞いております。

その成果として社会環境の変化に柔軟に対応できるように自動車関係の色々な資格を習得させ、創立以来1,500名余りの卒業生を輩出され、その多くが県内の自動車整備関連会社に就職、活躍されていることを私どもは高く評価いたしております。

今後とも、これまでの豊富な実績をもとに優秀な技術者を育成していただき、地域産業の発展のために寄与されることを期待いたします。

一般社団法人鹿児島県建築士事務所協会 会長 林 陽郎 氏

建築業界の即戦力となる人材は常に求められています。

一般社団法人鹿児島県建築士事務所協会 会長 林 陽郎

私ども(一社)鹿児島県建築士事務所協会は、建築設計・監理業務を生業としている建築士事務所の業務者団体として、また、建築士法に規定される法定団体として、県民の建築設計業界に対する信頼性の更なる向上を図るために積極的に活動しております。特に県民から強く求められている「設計図書の品質の確保」及び「設計業務への信頼性を確保するための事務所の運営体制」への取組みは、本会の最重要課題と位置づけており、会員一丸となって取り組んでおります。このような中で、鹿児島工学院専門学校では、県内初となる「建築デザイン学科」を新設され、建築設計に係る多種多様な授業を通じて、人材育成に尽力されておりますことに敬意を表します。

私どもの業界は、優れた人材を常に求めています。貴校のように建築の基礎から専門知識まで、2年間の中でしっかりと学んだ即戦力の人材を業界では求めております。今後とも、これまで培ってこられた豊富な実績と充実した授業内容により、私ども建築設計業界に優秀な人材を輩出して下さるように期待いたします。