施設・設備案内 FACILITY INFORMATION

キャンパスマップ

           

広い敷地の工学院は,実習室も充実しています。
どの学科も半分は実習の時間ですが(自動車学科はなんと3分の2が実習),いつでも納得いくまで繰り返し実習ができます。
また,明るく開放的なテラスや,学生専用の駐車場・駐輪場は学生たちに
“便利さ・快適さ”を提供しており,こちらも学生たちに好評です。

キャンパスマップ
               

キャンパスマップを大きくご覧になりたい場合はPDFをダウンロードください

PDFをダウンロード

電気技術⼯学科

01

電気工事実習室/2F

電気回路や自動車制御回路を作業板に製作しながら,電気工事士になるための知識・技能を学びます。

02

総合電気実習室/3F

⼯場⾃動制御実習装置,パソコン,シーケンサー等を使⽤したセンサー⼯学実験をします。

03

屋内配線実習室/2F

模擬ハウスを使って屋内の電気⼯事や点検の実習を⾏います。

04

⾼圧受電設備/2F

開放型⾼圧受電設備を使って各種機器の設備や点検・測定⽅法を学びます。

05

CAD室/4F

CADを使って複線図などを描く実習などを行います。

⾃動⾞⼯学科・1級⾃動⾞⼯学科

01

⾃動⾞第1実習室/1F

⾼さ7m,幅13m,奥⾏53mに及ぶ実習棟。コンピュータ制御によるホイールアライメント測定,⾞検実習,エンジンアナライザーによる故障診断,⾞両整備等をします。

実習⾞はなんと合計54台!バイクやトラックも揃っています。

学生たちが実習のたびに車両の入れ替えを行うのも楽しみ・魅力のひとつです!

02

ホイールアライメント測定器,
検査ライン/1F

コンピュータ制御で四輪ホイールアライメント測定と自動車検査作業が行えます。
※指定工場ではありません

03

ガソリンベンチエンジン/1F

外部診断器を使用し,ガソリンエンジンの故障診断を習得します。

04

ジーゼルベンチエンジン/1F

外部診断器を使用し,ジーゼルエンジンの故障診断を習得します。

05

外部診断器/1F

自動車の総合診断から故障診断まで行え,整備士の必需品。

06

⾃動⾞第3・4・5実習室/1F

ベンチエンジンの故障診断や自動車部品単体の分解・組立を行います。

07

⾃動⾞第2実習室/1F

車両整備を中心に,さまざまな実習を行います。

08

自動車電装実習室/2F

自動車電装部品の分解・組付けを行います。

09

⼥⼦更⾐室/3F

実習のときは,ここで着替えます。全身鏡も付いていてパウダールームとしての機能も。

建築デザイン学科・建築⼠専攻科

01

建築講義室/4F

myパソコンで設計演習などの授業も⾏います。

02

建築模型室/4F

建築模型の製作・保管を行います。

03

材料実験室(第2実習室隣)/1F

コンクリートの強度試験や木材の加工を行います。

共⽤施設・設備

01

学⽣専⽤駐⾞場/1F

約90台収容可能な学⽣専⽤駐⾞場を完備。⾞やバイクでの通学もOKです。

02

学生専用駐輪場/1F

他のバイクはどんなカスタム?止まらないバイク談議・・。

03

保健室/1F

急な体調不良のときも安心です。

04

⼥⼦更⾐室/3F

全身鏡も付いていて,パウダールームとして使えます。

05

テラス/3F

建築デザイン学科が実習で製作したウッドデッキやベンチで,ランチをしたりおしゃべりしたり。みんな思い思いに過ごしています。